m-blog-mのブログ

福岡在住|36歳|7歳男の子シンママ。 オンラインスクールでデザインを学び、現在Webディレクター2年目。 Webデザイン・Webディレクション・ノウハウなど学んだことを発信していきます。

在宅勤務でダラダラ作業を撃退!効率アップのタイムマネジメント術

はじめに


新型コロナウイルスの感染拡大以降、多くの企業で在宅勤務が普及しました。
この新しい働き方は、通勤時間の削減や働く場所の自由度向上など、多くのメリットをもたらしています。


しかし、一方で、仕事とプライベートの境界があいまいになり、タイムマネジメントに苦労している人も少なくありません。
そこでこのブログでは、在宅勤務におけるダラダラ作業を解消し、効率良くタスクをこなすためのタイムマネジメント術を紹介します。


タイムマネジメントの基本


design


タスクリストの活用


タスクリストは、タイムマネジメントの基本ツールの一つです。
仕事のタスクを一覧にしてみることで、何をいつまでに終わらせる必要があるのかを明確にします。


このとき、優先順位をつけることが重要です。
緊急度と重要度を基にタスクを評価し、優先すべき項目を決定しましょう。


また、タスクごとに必要な時間も見積もります。
これにより、時間の配分をより効率的に行うことができ、仕事の進捗も把握しやすくなります。


タスクリストを作成する際は、デジタルツールを利用すると便利です。
変更が容易で、リマインド機能を使ってスケジュール管理を強化できます。


メリハリのある仕事


在宅勤務ではメリハリをつけることが難しくなりがちです。
これを解消するために、ポモドーロ・テクニックなどを活用しましょう。


たとえば、25分間集中して作業し、5分間休憩を取るという方法です。
これを繰り返すことで、集中力を持続させることができます。


午前と午後の仕事の時間に明確な区切りを設けることも大切です。
また、一日の終わりには明日のタスクリストを作成するなど、仕事の始まりと終わりにルーティンを持つことで、自然と仕事モードとプライベートモードを切り替えることができるようになります。


やる気を引き出す方法


motivation


億劫なタスクの乗り越え方


やる気が出ない時でも、まずは「5分だけ」始めてみることが重要です。
多くの場合、始めさえすれば、そのまま作業を続けられるようになります。
また、簡単なタスクから手をつけることで徐々にやる気を増やしていく方法も効果的です。


さらに、一番億劫なタスクを最初に片付ける「カエルを食べる」メソッドもあります。
この方法では、一番厳しいタスクを先に終わらせてしまうことで、残りのタスクが比較的軽く感じられ、モチベーションの維持に役立ちます。


好きな作業を見つける


仕事の中で特に好きな作業や得意な領域を見つけることも、モチベーションを高めるポイントです。
このようなタスクを一日のスタートや、難易度の高い作業の合間に挟むことで、気分転換やエネルギーの補給ができます。


また、仕事の目的や意義を常に意識することで、モチベーションを内側から引き出すことができます。
自分が担当している仕事が、会社や社会にどのような貢献をしているのかを考えることが、意欲を促進するカギになります。


リモートワークの成功のために


remote work


コミュニケーションの工夫


リモートワークでは、チームメンバーとのコミュニケーションが重要になります。
マネジャーは部下とのコミュニケーション方法を再設計し、定期的な1on1ミーティングや、チャットの活用を積極的に行うべきです。


デジタルツールを利用して、チームの中で進捗や成果を共有することも大切です。
透明性を高めることで、メンバー間の信頼関係を築き、モチベーションの向上を図ることができます。


自己管理の向上


リモートワークでは、自己管理のスキルが求められます。
自分自身でスケジュールを管理し、タスクの優先順位をつけ、休憩時間もしっかり取ることが重要です。


スケジュール管理にはカレンダーアプリの利用や、タイムトラッキングツールを活用すると良いでしょう。
また、作業環境を整えることも重要で、リモートワーク専用のスペースを設けることで、仕事モードへの切り替えを助けます。


役立つツールの紹介



タイムマネジメントツール


タイムマネジメントを効率化するためのツールとして、「Trello」や「Todoist」があります。
これらのツールは、タスクの整理や優先順位の設定、進捗の管理などを一元的に行うことができます。


また、「Pomotodo」のようなポモドーロテクニックに特化したアプリもあり、集中力を維持するためのタイマーとして活用できます。


コミュニケーションツール


リモートワークを成功させるためには、効果的なコミュニケーションが不可欠です。
この点で、「Slack」や「Microsoft Teams」などのコミュニケーションツールが役立ちます。
これらのツールを使用することで、チームメンバーとの連絡がスムーズになり、仕事の効率が向上します。


ビデオ会議ツールとしては「Zoom」や「Google Meet」が広く利用されています。
定期的なミーティングの開催や、直接対話が必要な場面で重宝します。


まとめ


在宅勤務を成功させるためには、適切なタイムマネジメントが欠かせません。
タスクの優先順位をつけ、メリハリのある働き方を心掛けること、そして、やる気を引き出す工夫をすることが大切です。


また、効果的なコミュニケーションのためのツールの活用や、自己管理能力の向上も重要なポイントです。
これらのポイントをしっかり抑え、在宅勤務で高い生産性を実現しましょう。