m-blog-mのブログ

福岡在住|36歳|7歳男の子シンママ。 オンラインスクールでデザインを学び、現在Webディレクター2年目。 Webデザイン・Webディレクション・ノウハウなど学んだことを発信していきます。

【デザイナー必見】デザインの言語化で制作プロセスが変わる!Webサイト制作のコミュニケーションを円滑に

はじめに


デザインとは、単なる視覚的な表現を超えた、より深い意味と意図が込められたものです。
しかし、その背景にある思想やコンセプトを言語化して伝えることは、デザイナーにとって常に大きな課題となっています。


本日は、Webサイト制作におけるデザインの言語化の重要性と、その実践方法について探っていきましょう。


言語化の必要性


web design


Webサイト制作においては、デザインの言語化が不可欠な要素となります。
それは、クライアントやプロジェクトメンバーとの円滑なコミュニケーションを図るためです。


デザイナーの意図を言語化せずに、ただデザインを提示しても、相手にその本質が正しく伝わらない可能性が高くなります。
言語化によって、デザインの背景や戦略的な狙いを明確に説明できれば、お互いの認識の共有が容易になり、プロジェクトの進行も円滑になるはずです。


クライアントとの信頼関係構築


言語化を怠ると、クライアントとの間で誤解が生まれやすくなります。
デザインの提案に対し、クライアントが「なんとなく分かりづらい」と感じてしまうケースは多々あります。


そうした状況を防ぐためにも、デザインの意図を丁寧に言語化し、クライアントの理解を深めることが重要です。
お互いに同じ土俵に立ち、デザインの本質的な価値を共有できれば、信頼関係の構築にもつながるはずです。


言語化の際は、専門用語を避け、クライアントにも分かりやすい表現を心がける必要があります。
例えば「ミニマルなデザインで、製品の本質的な価値を前面に打ち出しました」といった具体的な説明が効果的でしょう。
また、必要に応じて視覚的な補助資料を用意するのも有効な方法です。


プロジェクトメンバー間の連携強化


Webサイト制作には、デザイナーだけでなく、マーケター、コーダー、ライター、プロジェクトマネージャーなど、さまざまな役割の人材が関わります。
彼らとのコミュニケーションを円滑にするためにも、デザインの言語化は欠かせません。
たとえば、コーダーに対してデザインの意図を具体的に説明することで、より適切なコーディングが可能になります。


また、デザインの言語化を通じて、プロジェクトメンバー全員が同じ目標を共有できるようになります。
これにより、お互いの役割分担が明確になり、効率的な作業が実現できるでしょう。


デザインの品質向上


デザイナー自身にとっても、デザインを言語化する習慣は重要です。
言語化することで、自分のデザインをより深く理解し、客観的に見つめ直すことができます。
その過程で、デザインの長所や短所が浮き彫りになり、さらなる改善点が見つかるかもしれません。


また、言語化を通じて自分の思考プロセスを整理し、次のデザインに生かすことができます。
経験を言語化して蓄積していけば、デザインスキルも自然と向上していくはずです。


言語化の方法



さて、デザインの言語化の必要性は理解できたものの、実際にどのように取り組めばよいのでしょうか。
ここでは、具体的な方法をいくつか紹介します。


5W1Hを活用する


デザインの言語化には、「5W1H」を意識するのが有効な方法です。
5W1Hとは、「何を(What)」「誰が(Who)」「いつ(When)」「どこで(Where)」「なぜ(Why)」「どのように(How)」という6つの視点を指します。
この枠組みを使って、デザインの意図や背景を体系的に説明していきましょう。


例えば、「なぜ(Why)」このようなデザインにしたのか、「どのように(How)」その効果を実現しているのかなどを丁寧に語ることで、デザインの全体像が明確になります。
また、「誰が(Who)」そのデザインの恩恵を受けるのかといった視点も重要です。
このように、多角的な観点からデザインを言語化することで、より説得力のある説明ができるはずです。


メタファーやアナロジーを活用する


デザインの言語化においては、メタファーやアナロジーの活用も効果的な手段です。
これらの表現手法を使うことで、デザインの本質を分かりやすく伝えられます。


例えば、Webサイトのナビゲーションデザインについて「道案内の看板のように、ユーザーに適切な方向性を示しています」と表現するのがメタファーの一例です。
このように、デザインの機能や役割を、身近な比喩で説明すれば、言葉のイメージが湧きやすくなります。


見本やサンプルを活用する


デザインの言語化は、単に言葉で説明するだけでなく、見本やサンプルを示すことで補強することができます。


実際のデザインを目で見ながら、その特徴や意図を説明すれば、より理解が深まるはずです。


例えば、類似のデザインの良い例と悪い例を並べて比較しながら説明するのも一案です。このように、視覚的な資料を効果的に用いることで、デザインの言語化がより分かりやすくなります。


言語化に役立つスキル


skill


デザインを適切に言語化するためには、それに必要な能力も身につける必要があります。
ここでは、言語化に役立つスキルをいくつか紹介します。


語彙力の向上


デザインを言語化する上で、何よりも重要なのが語彙力です。
豊富な語彙を持っていれば、デザインの細かなニュアンスまで的確に表現できます。


語彙力を高めるためには、読書やメディア視聴を心がけるのがよいでしょう。
また、意識的に新しい言葉を覚えていく習慣も大切です。


語彙力の向上は、デザインの言語化だけでなく、プレゼンテーションやドキュメント作成など、さまざまな場面で役立つスキルになります。


論理的思考力の養成


デザインを言語化する際には、単に感覚的に表現するだけでは不十分です。
論理的な思考力があれば、デザインの意図や狙いをより明確に説明できるようになります。


論理的思考力を養うには、デザインの背後にある理論や原理原則を学ぶことが効果的です。
例えば、ゲシュタルト心理学やカラー理論など、デザインの基礎知識を深めることで、自然と論理的な思考ができるようになるはずです。


傾聴力の育成


デザインの言語化は一方通行ではありません。
相手の反応を受け止め、フィードバックを活かしながら、より適切な説明ができるようになる必要があります。
そのためには、傾聴力を身につけることが不可欠です。


傾聴力を高めるには、相手の話を最後まで集中して聞くこと、質問をしてさらに理解を深めること、そして、相手の立場に立って考えることが大切です。
このスキルを身につけることで、より相手に寄り添ったデザインの言語化が可能になるはずです。


まとめ


本日は、Webサイト制作におけるデザインの言語化の重要性と、その実践方法について解説してきました。
デザインの言語化は、クライアントやプロジェクトメンバーとの円滑なコミュニケーションを実現し、デザインの品質向上にもつながる重要な取り組みです。


具体的な方法としては、5W1Hの活用、メタファーやアナロジーの利用、見本やサンプルの活用などが挙げられます。
また、語彙力、論理的思考力、傾聴力などのスキルも、言語化に役立つものです。


Webサイト制作において、デザインは欠かせない要素です。
そのデザインの価値を最大限に引き出すためにも、言語化の取り組みは必須といえるでしょう。


本日の内容を参考に、デザインの言語化に一層力を入れていきましょう。