m-blog-mのブログ

福岡在住|36歳|7歳男の子シンママ。 オンラインスクールでデザインを学び、現在Webディレクター2年目。 Webデザイン・Webディレクション・ノウハウなど学んだことを発信していきます。

無料で使えるオシャレな画像素材サイト6選!コンテンツをグッと華やかに


はじめに


ブログやWebサイトを制作する際、画像は重要な要素の1つです。
オシャレでクオリティの高い画像を使えば、コンテンツの魅力が格段に上がります。
しかし、著作権フリーの画像を探すのは一苦労です。


そこで本記事では、おしゃれな無料画像素材が手に入るサイトを紹介します。
個人でもビジネスでも利用できるフリー素材サイトを活用すれば、ストレスなくデザインに集中できるはずです。


国内フリー素材サイト


free


日本国内のフリー素材サイトは、国内向けの画像が多く揃っているのが特徴です。
カジュアルな写真から、おしゃれでこだわりのあるデザインまで、幅広い素材を見つけられます。


PAKUTASO


PAKUTASOは国内最大級の無料素材サイトです。写真、イラスト、動画、フォントなど、あらゆるジャンルの素材が揃っています。商用利用可能で、加工や編集も自由にできるのが魅力です。落ち着いた和風の雰囲気の画像が多いのが特徴で、伝統文化をテーマにしたブログなどに活用できそうです。


検索機能が充実しているのも大きな利点です。人物写真、料理、ペット、季節などジャンル別に探せるほか、カラーで絞り込むこともできます。お気に入りの素材をブックマークしておけば、いつでも簡単に見返せます。


いらすとや


いらすとやは、かわいらしいイラストが豊富に揃っているサイトです。北欧風、手描き風、ポップなデザインなど、様々なスタイルのイラストが無料でダウンロードできます。ビジネスシーンはもちろん、ブログやSNSの素材として活躍するでしょう。


イラストは商用利用可能で、クレジット表記も必要ありません。サイズ変更や色の変更なども自由に行えるので、自分好みにアレンジできます。カテゴリ分けもされているので、目的に合わせて簡単に探せるのが便利です。


サイト名素材ジャンル特徴
PAKUTASO写真、イラスト、動画、フォント国内最大級の無料素材サイト、落ち着いた和風のデザインが多数
いらすとやイラストかわいらしいイラストが豊富、編集自由


海外フリー素材サイト



海外のフリー素材サイトは、ハイクオリティな写真が多数揃っているのが特徴です。
ビジネスや旅行、自然などジャンルを問わず、本格的な雰囲気の画像が見つかります。


Unsplash


Unsplashは、世界中の有名写真家やアマチュア作家の作品が集まっているサイトです。
瞬間を切り取ったような鮮明な写真が多数あり、おしゃれなデザインに活かせます。
自然、人物、街並みなど、ジャンルは多岐に渡ります。


利用規約が非常に簡単で、商用利用もOK、クレジット表記も不要というのが大きな魅力です。ただし、画像の加工は控えめにした方が無難でしょう。アプリもあるので、気になる写真をその場でダウンロードできます。


Pixabay


Pixabayには、写真やイラストだけでなく、ビデオ素材も無料で手に入ります。ジャンル分けが細かく検索しやすいのが特徴で、アイコンのようなシンプルなイラストから、印象的なコンセプト写真まで、様々な素材が見つかります。


全ての素材が商用利用可能で、改変や編集も自由です。クレジット表記の必要もないため、手続きがスムーズに進みます。多言語対応しているので、海外のブログなどでも活用できそうです。


  • Unsplash:商用利用可、クレジット表記不要の高画質写真が豊富
  • Pixabay:写真、イラスト、ビデオが多数、ジャンル分けが細かい


フリー素材サイト総合


web site


写真、イラスト、アイコン、動画など、あらゆるジャンルのフリー素材を一括で検索できるサイトもあります。
使い勝手が良く、時間の節約にもなるので便利です。


Freepik


Freepikは、写真、ベクターアート、アイコン、イラストなどの素材が100万点以上揃っています。テーマ別に検索できるほか、人気の素材や最新の素材も分かれているので、欲しいものがすぐに見つかります。


無料素材の他に、有料素材も購入できるのが特徴です。無料素材は編集や商用利用が可能ですが、一部の用途は制限されているので、利用規約を確認しましょう。有料素材なら高品質で制限もなく、クレジット表記も不要です。


Canva


Canvaは、無料で使えるデザインツールです。写真やイラスト、テキスト素材が豊富に揃っているうえ、デザインのテンプレートも充実しています。デザイナーに頼まず自分でデザインできるのが魅力ですね。


素材は全て商用利用が可能で、加工も自由にできます。写真の色調整から、イラストの組み合わせ、文字デザインまで、シーン別のテンプレートを活用すれば、誰でも簡単にオシャレなデザインが作れます。無料でそこまでできるのは驚きの機能です。


サイト名ジャンル特徴
Freepik写真、ベクター、アイコン、イラスト100万点以上の素材、有料プランも用意
Canva写真、イラスト、デザインテンプレート素材編集・デザインが無料で可能


素材探しのコツ


point


様々なサイトを探せば、必ず使えるフリー素材が見つかるはずです。
しかし、画像の利用ルールを無視して勝手に使うのは危険です。
トラブルを避けるためにも、利用規約をしっかり確認して適切に素材を利用することが大切です。


利用規約の確認


フリー素材といっても、サイトごとに利用規約が異なります。
商用利用ができるかどうか、改変や編集が可能か、クレジット表記が必要かどうかなど、確認すべき点がいくつかあります。


利用規約は難しく書かれていることが多いので、一見して分かりづらいかもしれません。
そんな時は、サイト運営者に問い合わせるのも一つの方法です。
確実に利用できる素材なのかどうか、しっかり確認しましょう。


クレジット表記


一部のフリー素材サイトでは、クレジット表記が義務付けられています。
画像を自分のサイトで使う場合は、画像の出典を明記しなくてはいけません。
記載方法が定められているケースもあるので、利用規約を参考に適切にクレジットを表記しましょう。


使い分け


利用シーンに合わせて、フリー素材サイトを使い分けるのがおすすめです。
ブログや個人サイトなら制限の少ない素材を、ビジネス利用なら高品質の素材を、などと使い分けると良いでしょう。


ジャンルも重要なポイントです。
日本の商品やサービスをPRするなら和風の素材を、料理ブログなら食べ物の素材を、などとジャンルに合わせて素材を選びましょう。
ブログやサイトにピッタリの素材が見つかれば、デザインの良し悪しに大きく影響するはずです。


まとめ


無料で高品質な画像素材が入手できるフリー素材サイトを活用すれば、思わぬ素材に出会え、デザインの幅が広がるかもしれません。
本記事で紹介したおしゃれで魅力的なサイトを参考に、ぜひ自分好みの素材を見つけてみてください。


ただし、フリーだからと言って利用規約を無視しては行けません。
規約に沿った適切な利用方法を心がけ、トラブルのないよう気をつけましょう。
便利なフリー素材サイトを上手に活用して、より魅力的なブログやWebサイトを作っていきましょう。